【第2回】「飽きさせない展開」って、どうやってつくるの?『これが知りたかった!音楽制作の秘密100』
2015/12/07
by Takashi Watanabe
『これが知りたかった!音楽制作の秘密100』第2回。
株式会社リットーミュージックさんとの共同企画で、全6回に渡ってお送りする『これが知りたかった!音楽制作の秘密100』。
『これが知りたかった! 音楽制作の秘密100』
著: 島崎貴光 / 発行: 株式会社リットーミュージック
『これが知りたかった!音楽制作の秘密100』は、SMAP,A.B.C-Z,AKB48,SKE48,NMB48などへの楽曲提供&音楽プロデュース、数々のアニメ・ゲーム楽曲を手掛け、日本レコード大賞金賞の2作品同時受賞という経歴をもつ気鋭のクリエイター「島崎貴光」さんが、音楽づくりの極意をQ&A形式で答える音楽制作ノウハウ集です。
第1回では『作曲で一番効果的な方法ってなに?』を皆さんと学びましたが、第2回で取り上げるのは『飽きさせない展開のつくりかた』です。『なんかイマイチ、似たり寄ったりな曲になっちゃうんだよなあ...』なんてお悩みの方、ぜひ参考にしてみてください。
1つでも当てはまる場合、要注意!
本画像は著者および株式会社リットーミュージックより使用許可を得て掲載しています。
無断での転載/複製は固くお断りいたします。
『う〜ん...』と思ったときのチェックリストを!
『なんかしっくりこないなあ』と感じるときには大抵、クオリティ不足、なんですね。
そこでやっていけないのは『仕方なく、そのまま仕上げる』こと。客観的に『なにが足りないのか』『どこがいけないのか』を把握するためのチェックリストを用意しておきましょう。
1. 同じようなメロディの動きをしている場所が多くないか?
2. やけに音が詰め込まれている部分が多くないか?
3. 音の間が空きすぎている部分が多くないか?
4. メロディに使っている音が、かなり制限されていないか?
5. 狭い帯域だけでメロディが作られていないか?
1つでも当てはまっていれば、要注意!現状のメロディの流れを再度把握して、その詰め込み方を再考しましょう。
作曲/編曲/作詞からコンペ必勝法まで。現役プロが明かすQ&A形式ノウハウ集!!
島崎貴光 プロフィール
作曲家/作詞家/編曲家/サウンド・プロデューサー/ディレクター。株式会社スマイルカンパニーと専属作家契約を結び、SMAP,A.B.C-Z,AKB48,SKE48,NMB48などへの楽曲提供&音楽プロデュース、数々のアニメ・ゲーム楽曲を手掛け、日本レコード大賞金賞の2作品同時受賞という経歴をもつ気鋭のクリエイター。
◎MUSiC GARDEN:http://music-garden.co/
◎凛オフィシャルサイト:http://www.project-rin.com/
◎公式ウェブサイト:http://t-shimazaki.com/
2015年12月25日には新たな著書『作詞の勉強本』を上梓。着想の方法から、物語の作り方、表現力の磨き方、歌詞としてのまとめ方までを網羅。「目線と発想の拡大」を軸にした新手法の作詞本となっている。
ええやん!して記事を見逃さずにチェックしよう!
-
【早期アクセス版体験希望者募集】TuneCore Japanに新たにUnlimitedプランが登場
2024/12/23
-
【結果発表】Rework with 可愛くてごめん
2024/12/18
-
VOCALOID「ゲキヤク」「カゼヒキ」の利用が可能になりました!
2024/12/18
-
【着信音をもっと身近に】リングトーン(iPhone 着信音)配信の年間利用料が無償化されました
2024/12/17
-
サウンドハウスとTuneCore Japanがコラボレーションした楽曲コンテスト『音家ぐらんぷり2024 with TuneCore Japan U25 SPECIAL』が最終結果発表!(受賞者コメントあり)
2024/12/13
-
音声合成ソフト「白岬ジャスパー」の利用が可能になりました!
2024/12/11
-
1年間の音楽活動まとめ『アーティストマイルストーン 2024』を実施
2024/12/09
-
VOCALOID(その他音声合成ソフトを含む)利用楽曲のカラオケ配信対応を開始!
2024/12/04
-
音声合成ソフト「月音」の利用が可能になりました!
2024/12/02
-
14体のVOCALOIDの利用が可能になりました!
2024/11/14