【第1回】コード進行の基本は、ダイアトニック・コード!『イメージした通りに作曲する方法50』
2016/01/26
by Takashi Watanabe
あたまのなかのイメージを、音で表現したい皆さんに!
株式会社リットーミュージックさんとの共同企画で全4回に渡ってお送りする、作曲テクニック『イメージした通りに作曲する方法50』。
『イメージした通りに作曲する方法50』
著: 梅垣 ルナ / 発行: 株式会社リットーミュージック
『あの人への切ない恋心をイメージした曲を作りたいけれど、具体的な方法がわからない…』『夕暮れをテーマにした曲が作りたいけれど、理論を学ぶところから初めるのは、気が遠くなってしまう…』本企画では、そんな方々の願いを叶えるべく、『イメージから曲を作る方法』を簡単に紹介していきます。
第1回ではまず、『イメージから作曲に入る』前に必ず押さえておきたい、曲の構造の基本『ダイアトニック・コード』について、ご紹介します。
コード進行の基本は『ダイアトニック・コード』
本画像は著者および株式会社リットーミュージックより使用許可を得て掲載しています。
無断での転載/複製は固くお断りいたします。
まずは、『ダイアトニック・コード』を押さえる!
イメージからの作曲方法を学ぶためにも、必ず事前に身につけておきたいのが、『ダイアトニック・コード』に関する正しい知識です。
ダイアトニック・コードは、ダイアトニック・スケール(ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド)の各音をルートとして、それらのルートの上に3度ずつ重ねて生まれる7つのコード。これを基準にして、この先の様々な知識に発展していきます。
まずはここでしっかりと、基本中の基本をおさらいしましょう!
恋愛感情や日常の出来事を音楽にする、作曲テクニック!
著者プロフィール:梅垣 ルナ
東京都出身の作編曲家、キーボーディスト。タムソフト、ソニー・コンピュータエンタテインメントを経て2001年に作曲家として独立。多数のゲーム・ミュージックなど映像作品を中心に、様々な楽曲を提供している。
また自身のリーダー・ユニット「Lu7」ではこれまでに4作のアルバムをリリースするなど、精力的に活動中。2015年11月に2作目となる作曲ノウハウ本『もう途中で投げ出さない! イメージを1曲に仕上げる作曲テクニック イントロからエンディングまで5曲の実例でまるまる解説!』(リットーミュージック刊)を上梓。
ええやん!して記事を見逃さずにチェックしよう!
-
【早期アクセス版体験希望者募集】TuneCore Japanに新たにUnlimitedプランが登場
2024/12/23
-
【結果発表】Rework with 可愛くてごめん
2024/12/18
-
VOCALOID「ゲキヤク」「カゼヒキ」の利用が可能になりました!
2024/12/18
-
【着信音をもっと身近に】リングトーン(iPhone 着信音)配信の年間利用料が無償化されました
2024/12/17
-
サウンドハウスとTuneCore Japanがコラボレーションした楽曲コンテスト『音家ぐらんぷり2024 with TuneCore Japan U25 SPECIAL』が最終結果発表!(受賞者コメントあり)
2024/12/13
-
音声合成ソフト「白岬ジャスパー」の利用が可能になりました!
2024/12/11
-
1年間の音楽活動まとめ『アーティストマイルストーン 2024』を実施
2024/12/09
-
VOCALOID(その他音声合成ソフトを含む)利用楽曲のカラオケ配信対応を開始!
2024/12/04
-
音声合成ソフト「月音」の利用が可能になりました!
2024/12/02
-
14体のVOCALOIDの利用が可能になりました!
2024/11/14